はちくもきりの技術メモ

個人的な技術メモ.

vimiumでマウスなしブラウザ生活を目指す

なるべく楽に生きていきたい.はちくもきりです.
エンジニア二年目,マウス使うとキーボードから手が離れて非効率なので,マウスなしでブラウザを使う方法はないんか,ということで.

探したらありました.便利な世の中です.
Vimium(Chorome拡張)
Vimのようにブラウザを操作しよう,というものらしいです.ちなみに私はほとんどVimを触ったことがないです.

あとは適当にチートシートを検索すれば出てきますし,wikiもあるみたいなのですが,私得チートシートも書いておきます.なぜならここはメモ帳なので!車輪の再発明っぽいけど知りません! 英語得意な人は一番上のヘルプだけ覚えればとりあえずなんとかなりそう
なお,こちら,個々人でもカスタムができるようです.すごいね.  

キー できること
? ヘルプ(etcで抜ける)
j 下にスクロール
k 上にスクロール
d 下に半ページスクロール
u 上に半ページスクロール
gg 最上部までスクロール
G 最下部までスクロール
h 左にスクロール
l 右にスクロール
J 左のタブへ
K 右のタブへ
H 1つ戻る(いわゆるブラウザバックってやつ)
L 1つ進む
x タブを閉じる
X 閉じたタブをもとに戻す
t 新しいタブを開く
r リロード
f / F ページ内リンクを現在の(新規の)タブで開く
o / O 履歴やurlから検索できる(大文字は新規タブ)
b / B ブックマークから検索できる(大文字は新規タブ)
yy 現在のアドレスバーのリンクをコピー
p / P クリップボードのリンクを現在の(新規の)タブで開く

f / Fがちょっとややこしいのですが,google検索に適当になにか打ち込んで出てきた検索ページでfって押してみてください.

`f`を押した時
この状態で,例えば一番上のページがみたいなと思ったらFFって押すとなんとそのページに飛べちゃいます!すごい!

たださすがに万全ってわけでもなくて,なんか時々うまく動かないとかあります.わかりやすいとこだとnotionとかは相性だめです.
とはいえ相当効率化が図れそうなのでがんばって覚えたいです.キーボードショートカットって覚えるとめちゃ便利なんだけど覚えるまでが大変みたいなとこありますね….